topimage

2013-12

 - --.--.-- --


ねんまつのすごしかた。 - 2013.12.30 Mon

昨日はかなり久しぶりに 両親+祖母 がぞろぞろとやってきて

それはそれは騒がしい…

っていうか、人んち来て寝てたけど、あの人ら

何しにきたんだか。



それが

今回は初めて実家の犬 (ダックス:ココ=こーちゃん) が一緒に来ると決まってたので

はるさんの反応が楽しみだったんですが

こーちゃんがやたらうるさくて、近所迷惑が不安でヒヤヒヤしました。

さーせん、お隣さん方…

わが家のお庭は、はるさんが出れないように徹底的に隙間をなくしてあるので

二匹で自由にお庭で遊んでみたり

ん?

あれ。おかしいな。

こーちゃんの写真が一枚も… ない (-ω-; およよ

楽しそうにしてたんだけど、はるさん (だけ)



まぁいいや。

気を取り直して

本日は、連休初日のはるさんの一日をお届けします。



朝、ケージから出たはるさん

とりあえず


DSC04621.jpg
耳たれとる


せっかく庭が完成しつつあるので


DSC04625.jpg
ピントずれずれ


でもやっぱり


DSC04628.jpg


夫のお片づけが終わったところで

そろそろお散歩がてら公園でも行きますか となり


DSC04662.jpg


鈴懸けの木があったので上を見てみたら


DSC04659.jpg


日差しがあったかくて気持ちよかったので


DSC04669.jpg
あったあった=あったまるの意 母がよく使う


DSC04677.jpg


ふたたび歩き始めたと思ったら、全力で踏ん張って歩行拒否されたので

どうしたのかと思えば


DSC04683.jpg


とか言うので、家に帰ったところ


DSC04689.jpg


なにこの表情 って思ってたら最終的に


saisyu.jpg


なにその体勢


DSC04643.jpgDSC04647.jpg


もう、好きにして。


DSC04653.jpg


お正月まであと一日ちょっとなのね。





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ゆういぎないちにち でした。

シンボルツリーを植えました。 - 2013.12.28 Sat


作業を再開したお庭、200個のレンガを敷き終えた夫が

ついにシンボルツリーを植えてくれました。

私は 「向き」 を指定して、家の中から見てただけなんですがね… (´ω`)

木の種類は虫のつきやすさなど、色々考慮した上で

「ヒメシャラ」 にしました。

個人的には木肌が赤茶色なとこと、季節が感じられるところが好き


DSC04578.jpg


植え付け作業が終わった頃には日が暮れていい雰囲気

これからよろしくね、ヒメシャラさん。



休工期間もあって、作業を始めてから半年以上

あとは時期がきたら、芝を敷いて完了かな。

夫が敷いてくれたレンガもすごくキレイで、職人みたいな仕上がりにほれぼれします。

雨水枡を囲った丸いラインは秀逸

まぁ

私は何もしてないんですけどね

完成したらブログにアップしよっと (*´ω`*)



さてさて

一方その頃、はるさんはというと


DSC04541.jpg


もうクリスマスが終わったというのに、クリスマスバージョンのおもちゃで

ひとりせっせと相撲をとる。


DSC04573.jpgDSC04574.jpg


くまたんマフラーの先っちょのぼんぼんとか

帽子の先のぼんぼんを重点的に はむはむする という

はるさんらしいスタイルで 愛でていらっしゃいました (´ω`) なかよくねー


DSC04550.jpg


いつも ぬいぐるみの鼻からダメになる。




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
サンタのぼんぼん…

思わず納得の。 - 2013.12.27 Fri


電車を待っていると、目のはじっこで

勢いよく何度も天を仰ぎ見る行為を繰り返す人

あまりに何度も繰り返しているので、気になって見てみると




缶のコーンスープ飲んでる中学生だった。




妙に納得 (´ω`) あはは

そんな帰り道。



DSC04513.jpg
ホラー画像



27日で会社は仕事おさめ

連休何しよ~ (*´∀`*)


suke.jpg



…さようですか (´ω`) スケジュールて





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いっしょにあそぼ。

聖夜も普段も、想うことはさして変わらない。 - 2013.12.25 Wed


寒すぎる

一歩も家から

出たくない


ゆかぞう心の俳句


最近の朝の心境です (´ω`)

冬のチャリンコつらいYO!

あはは (*´∀`*)

YOと言えば

実はこれ、今でも仲良しの大学の友人内でふざけて使っていた

仲間内の流行語なのですが (誰でも使うのは、わかってますが個人的に…というお話です)

最初にいい出したNちゃんが、ちょっと棒読み気味に言うのが面白くて好きでした。

今でもそのイメージで使っています。


そういえば

その友人たちが、結婚祝いにくれたルクルーゼ

煮たり、オーブンで焼いたり、ご飯を炊いたり、大事に使っています。


DSC02553.jpg


ルクルーゼで炊くとお米が甘くて美味しい

ありがたや (´ω`)



しかしながら正直言って、料理に大したこだわりも、モチベーションもございません。

美味しいものが食べたいから(ていうか、夫に食べさせたいから?)、疲れていても時間を使って作るわけで

特に料理が好きというわけでもありません。

出来に納得いかない日の私は、眉間にしわを寄せ、首をかしげながら もくもくと食べます。

それが

うまく出来ると、 「天才!」 と自画自賛しまくり

夫に 「美味しいよね」 と、半ば強制的に同意を求めるというタチの悪さを発揮


DSC04437.jpg


いいえ、シラフです。

お酒はもう一生分飲みました。 ←え

しかしまぁ夫も、よく耐えられるな…と

ふと我に返って感心していますが。

ほとんどの場合、コクコクと深くうなずき

本当に美味しそうに食べてくれているので

今のところは大丈夫そうです。

というのも

毎日反応を見ているうちに

気に入った時と、そうでもないときの微妙な違いもわかるようになりまして。

最近はなんでもないやり取りがひたすらに楽しく

だからこそ、小さいこだわりでイライラする自分が煩わしく

もう、とにかく穏やかに生活したいと願…


あれ

これ、なんの話だ。


DSC04358.jpg


あはは (´ω`)



多分ね、私が家でおかしな替え歌ばかり歌ってたり

脈絡なくおかしな踊りを踊ったり

寒い冗談言ってバカみたいに笑ってるなんて、私の友人は誰も信じないでしょうな。


DSC04436.jpg


夫はいつもあきれながら、笑ってる。



なんて言うか

幸せだなーって わざわざ言わないけど

ちゃんと感じる心は忘れない。

ありがとうって うざいくらい言うけど

それ以上の言葉はないと信じてる。

そういう日々です。



DSC04435.jpg



おっしゃる通り

って、もう日付変わって クリスマスじゃんか

そんなわけで

メリークリスマス♪ (*´∀`*)


DSC03340_2013122500211019e.jpg
見たことある、とか言わないで… (´ω`)


それぞれ大切な人と過ごせていますように…




ランキング参加してます
↓ いつもクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
クリスマスプレゼントに、ワンクリックおねがいします U・ω・U

はるさん… (´ω`;)

はるとと紡ぐ新しい一年。 - 2013.12.23 Mon

今日は、頼んでいたアマゾンさんと一緒に

うれしい荷物が届きました (´ω`) わくわく


DSC04441.jpg


マイカレンダー produced by ゆかぽ でおます。

私は職場では、こういうの置くキャラじゃないので (ネコかぶってるわけじゃないのよ)

夫の職場用に作りました。



こちらは、表紙

表紙があるとは思わなかったので、候補のひとつだった写真を適当に ←え



ブログに使った写真ばかりなのですが

12か月分、小さい画像で なんとなーくご紹介していきます。


DSC04446.jpg


うつりすぎなくらいうつってますけども。

こちらは、パピーの頃のはるさんです。


DSC04448.jpg


プランスパン大好き、はるさん

ていうか あんまりガツガツしないで… こわい。


DSC04454.jpg


あーたの鼻汁がついたからですよ (ノД`)・゚・ 夫よ、ごめん…


DSC04460.jpg


DSC04461.jpg


なんか、遺影っぽいな この写真。 と思ったことは、ヒミツ


DSC04474.jpgDSC04475.jpg
DSC04476.jpgDSC04477.jpg


ちょっとくどいので、小さくしましたよ と。

10月は夫の誕生月なので、夫が厳選した写真にしました。

これが、


DSC04478.jpg


もどかしいです (´ω`) もやもや


DSC04480.jpgDSC04494.jpg



最後に、はるさんにご協力いただきまして…


はるさーん (´∀`)

ワンポーズだけ、お願いしますよー


DSC04492.jpg


いやいや、どちらよ (´ω`;) やめて




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いよいよだね、クリスマス♪

続、サンタがうちにやってきた。 - 2013.12.23 Mon

DSC04393.jpg
※ 前回のサンタ記事はこちら

DSC04396.jpg



こちらです


じゃじゃーん U・ω・U



DSC04376.jpg


DSC04377.jpg


あれ、はるくん

見つけてくれたんだね

ありがとう (´ω`)♥


う… バレた U-ω-U


DSC04383.jpg


え? (´ω`;)


DSC04384.jpgDSC04385.jpg
DSC04391.jpgDSC04392.jpg


や~め~て~ ヽ(;´Д`)ノ ブタミミと交換!





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
くりすますプレゼントは、サンタでいいよ。

リースであそぼう。 - 2013.12.20 Fri


DSC04365.jpg


migi.jpg


hidari.jpg


DSC04356.jpg


DSC04369.jpg


DSC04372.jpg


DSC04373.jpg


DSC04375.jpg


…やりませんけども (´ω`)





ランキング参加してます
↓ いつもクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
はるとリース ¥ぷらいすれす

芥川流に言うなれば。 - 2013.12.17 Tue

先日、最寄り駅舎内で座っていたら

視界のはじっこで、おじさんが近付いてくるのが見える

おじさん、ほぼ目の前まで来る



おじさん 「おはよう」



いやいや、私はこの辺に声をかけられるような知り合いなんていないぞ

と思いながら、おじさんに目をやる。

そこには見知らぬおじさん改め、おじいさん が私の顔を覗きこむようにして立っている。



もしや「席を空けろ」って意味?


DSC03443.jpg


いや、席にはまだ空きがある。

じゃあなんだ?

わからないまま、目が合っているおじいさんに対してリアクションができず 困り果てる私。

……(´Д`) なにこれ、気まずい。

とりあえず

首をかしげてみる。


DSC02560.jpg


おじいさん 「あれ?×●△□じゃない?」


どうしよう

何を言ってるのか、まったく聞き取れない。

聞き取れないので、「はい」とも「いいえ」とも言いづらい。



私 「すいません…わかんないです」



DSC04166.jpg



おじいさん 「あれ?ごにょごにょぶつぶつ…」

スタスタと離れていくおじいさん



DSC04050.jpg
はるさん、ゆび…


さぁ

真相は藪の中。




ランキング参加してます
↓ クリックくださるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
たぶん、ただの人違い。

サンタがうちにやってきた。 - 2013.12.16 Mon

ごはんを食べ終わって

ふと、ラジオを見てみると







DSC04348.jpg



ちっちゃいおっさん発見。


DSC04350.jpg



その名も、サンタクロース



一足早く、わが家にサンタさんがやってきました (*´∀`*) にぱぁ

いつの間にっ

夫は、私のために買ってきたものを

知らない間にそっとセッティングする というサプライズをよくしてくれます。

テンションあがった (´∀`*)



このサンタさんシリーズ、実はもう一体持っているんですが

引っ越しの際、どこにしまったか思い出せず・・・

絶賛行方不明ちゅう (ノД`) ぐすん

一体どこで眠ってるんだろう・・・

もう一度、捜索してみることにします。



あぁ、はるさんはですね。


DSC04203.jpg


コングに刺したガムを噛んだり


DSC04224.jpg


あぁ、これは 先週のことでした。


昨日からは新しいおもちゃに夢中です。


DSC04334.jpg


はるとリース


クリスマスの飾りに、いかがですか。


DSC04351.jpg






ランキング参加してます
↓ クリックくださるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
はやくこいこい、クリスマス。

続、イルミネーションの季節。 - 2013.12.14 Sat

前回の記事の続きを書く前に、うれしいご報告から

はるさんのおめめ…

治ったみたいです (´∀`*) やったね♪


DSC04328.jpg


症状が出始めてから10日程、一番ひどい時は

目の1/4くらいが目やにで覆われていたので

急激な症状の改善に、感動しました。

もしアレルギーだったら、ステロイド系の薬を使う予定になっていたので

とにかく、よかった (´ω`)



さて

前回の記事の続きに参ります。

宮ヶ瀬湖周辺に着いたはるとと一行、まずは腹ごしらえから

蕎麦や 「山登」 がワンさん連れOKとのことで

初めて行ってみました

私は


DSC04254.jpg


夫は山菜そば


DSC04258.jpg


はるさんの顔 (笑)

夫に山かけを分けてあげたら、こっちの方が気に入った様子でした。

このままじゃ、はるさんがかわいそうなので


DSC04255.jpg


DSC04256.jpg


相変わらず、美味しそうに食べますね。



腹ごしらえが済んだら、お散歩です。

本来は こういう 目的で来るべき時期なので

日の光であらわになった電飾の淋しい姿を眺めながら、歩きます。


DSC04263.jpg


なんだろう

はるさん、妙にノリノリです。

撮影に良さそうな、ススキ畑を発見しました

はるさん、撮りますよ。


DSC04283.jpg


いやいや、ちゃんとポーズしてね


DSC04287 (1)


あらやだ、気持ち良さそう


DSC04290.jpg


はいはい、さーせん。



こちらのメインが


DSC04295.jpg


この橋なんですが

17時に点灯してからは、お一人 300円 頂戴してます (´ω`) 金とんのかいな

この時間はまだ無料ですので、歩いてみます。


DSC04302.jpg


とにかく、ご機嫌な はるさん。 影まで可愛いよ

病院での嫌な事も、これでチャラになったかな。


DSC04317.jpg


帰宅後

点眼のあとしばらく、目をいじらないようにエリザベスカラー装着をお願いしたんですが


DSC04320.jpg


おう (´ω`;)






ランキング参加してます
↓ クリックくださるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ご機嫌直して、はるさん。

イルミネーションの季節。 - 2013.12.12 Thu

ご無沙汰しております。

これだけ更新が空いたのは、実は初めてだったりします。

昨今は、自分の身体についてお勉強の日々です。

ガリガリな私だけに、がり勉中なのです。

うーん

うまいこといえなくて、さーせん。ちっとも面白くにゃーだす。



はるさんは、わりと元気にしております。

ちょっと目やにが多くて病院通ってますが

いや これはちょっと現在わが家の最重要課題なのでお話しますと

黄色い目やにがひどく、ワクチンのついでに診てもらったのが先週のこと

その後、薬を塗ってもまったく改善の気配がなく

目はやっぱり大事な問題だし、心配でして

今日は、近くに動物の眼科があると知って、初めてそちらへ行って来ました。

変な菌でも増殖してんのか? と思ったんですが、特別菌が増えてるわけでもなく

眼圧なんかも含めて調べた結果、特別な原因が わからないままでした。

とりあえず

目薬と抗生剤で症状を抑えることに。


DSC03905.jpg


ただ

一歳を過ぎたあたりというのは、アレルギーが出始める時期だそうで

これで症状が改善されなければ、アレルギーの可能性を疑う とのことでした。

で、これは勝手な・・非常に個人的な感想ですが

眼科の先生に診てもらえたことが、とても安心材料になりました。

はるくん、お疲れさま


DSC03622.jpg


そんなわけで、朝から大嫌いな病院でぶるぶる震えていたはるさんへの

ご褒美として、お散歩がてら  宮ヶ瀬湖周辺

その様子はまた後日かきかきさせていただきます。 ←ひらがな多すぎ





ランキング参加してます
↓ 更新しない間も、クリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
クリスマスのあしおとが、きこえてきました。

ワクチンと副反応。 - 2013.12.05 Thu

買ったばかりの、ドルマンスリーブの厚手のニットを着ていたら

ジャケットの中で、袖がもたついて仕方がなかった

そんな一日

どうも こんにちは、はるとじゃない方です。



しかしまぁ、今週は久しぶりにどこに行くでもない休日でして

なぜか冬になって庭作りを再開した夫の作業を眺めながら

はるさんと二人で、遊んでは寝て、遊んでは寝て…を繰り返し。

いやいや、私はほとんど寝ませんでしたけどね


DSC03876.jpg
DSC03877.jpg


… 棒読みですけども

まぁ、はるさんは年に一度の混合ワクチンを打つと言う一大イベント後だったので

念のため安静にしてもらったわけなんですが。

副反応もなく、無事にコトは済みました (´ω`)

「んな大げさな」 と思われるかもしれませんが

実家にいた頃 ダックスの こーちゃん がワクチン後に顔がパンパンに腫れた事がありまして


DSC04159.jpg
※ 経験者は語る風ですが、はるさんの話じゃないです


病院に電話すると「すぐ連れて来て下さい!」とのことで

慌てて病院へ行き、反応を抑える注射をしてもらって、事なきを得たわけです。

そんな経験から、注射後はわりと神経質に過ごすようにしています。

そばで様子を見れないときは、絶対に注射はしません。


DSC04181.jpg
はるさん、とっても元気です


しかしまぁ

病院が苦手な我らが はるさん、病院だとわかると終始震えが止まらず

いよいよ 診察台に乗ったはるさん

不安から大量の抜け毛(笑) 

不安や恐怖で犬猫は大量に毛が抜けるそうです (´ω`) わずか数分で100本くらい抜けてた


先生、

診察台の上でハゲ散らかして さーせん


DSC04190.jpg
紅葉したドウダンツツジがキレイでした


あー早く宝くじの抽選日にならないかなぁ




ランキング参加してます
↓ クリックくださるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
だって、そういう時期だもの はるを

山中湖周辺はとっても寒い。 - 2013.12.01 Sun

前回の記事の詳細です。

夏に山中湖周辺を訪れた際

ふじちゃんとのお写真を撮り忘れるという失態をしでかしましたので

今回は


DSC03933 (1)
ななめだけど

もう、これでもかってくらい撮ってやりやした。

初めて3ショットにも挑戦♪

NEX-5Rくん、自撮りもしやすくてグッドです (*´∀`*)

今回は、初めて 花の都公園 に料金払って入ってみました。

そしたら

大好きな多肉植物の展示中でした (´ω`)わくわく


DSC03947.jpgDSC03955.jpg
DSC03956.jpgDSC03957.jpg


にくにくしてる君が好き

たまらん

見たこともない、「これ、植物?」って形のものもありました

深いな、多肉。

んで多肉じゃないんだけど、どうしても目を引いたのが


DSC03984.jpg


フォックスフェイス

キツネにしか見えない、そのいでたち。

これが、ナスだってことが何度見ても信じられない…

ナス故か はるさん、興味津々

食べちゃだめよ



多肉だけじゃなく、ごく普通の植物の展示もありまして


DSC03974.jpg


定番のラン

まぁたしかに

特別キレイだなぁとか 心惹かれるものは正直感じませんでしたが ←え

そんな私のお気に入りはこれ↓


DSC03954.jpg


冬っぽくていいなぁ

寒いからガーデニングなんかしたくないけど…


DSC03980.jpg


はいはい すいませんね;

ってなわけで


DSC04016.jpg


これを買って植物園を後に

近くへ ほうとう食べに向かってる途中


DSC04021.jpg
あったかインナーが見えとる

ご機嫌ななめのはるさんには

私たちのご飯中に


DSC04033.jpg


そいつは良かった。


DSC04036.jpgDSC04039.jpg


はるさん、顔つっこみすぎです。


DSC04040.jpgDSC04041.jpg
あーたが食べたんでしょーに


はるさんが、ご飯皿の周りをくまなく探す様子に 笑った。

そんな、楽しい遠出でありました。





ランキング参加してます
↓ いつもクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ふじちゃん、ぼくのごはん知らない?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

