topimage

2014-03

 - --.--.-- --


春が来た。 - 2014.03.21 Fri

いやいや、すっかりブログを放置してしまいました (´ω`)

とりあえず

はるさん、元気です U・ω・U

私も、元気です (・ω・)

あ、私のことはどうでもいいですね。

失敬、失敬。



さて

わが家は予定通り、外壁塗装が始まりました。

塗装という作業は、意外にも家の中にいると

音が響くものでして…

はるさんは音に敏感なので、

ストレスになってはいけないと思い立ち

ふたりで強風の中、外へ避難。

思った以上に風が強く

出て5分で、帰りたくなる。



そこをぐっと我慢して

いつも車で行く公園まで、はるさんとてくてく。

そしたら





すぷりんぐ





早咲きの桜だけじゃなく

個人的に大好きなオオイヌフグリが群生している姿に、春を感じました。

なんだかんだ、3時間ほどたっぷり堪能して帰宅。

はるさんは、写真の通りお疲れの様子です。

あー

楽しかった♪ (*´ω`*)




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
更新のない間もクリックありがとう。

あまりに特別な日だったので。 - 2014.03.12 Wed

本日、2回目の更新

まじめなお話です。



昨日、3月11日はなんとなく更新を避けていました。

特別な思いがある人が多い日に

何を書いていいのかが、わからなかったのです。



3年前の震災当日、私は横浜の職場にいました。

一人の時間が多い職場ですので、当然のように 一人でした。

こわかった というよりも、ひたすらビックリしたこと

エアコンが落ちてきたら困るなぁと思って、とりあえず席を離れたこと

電車動かないかもなぁとぼんやり考えながら、仕事を続けていたこと

今になってみると、自分の行動がおかしく感じるけど

危機感は、さほどありませんでした。



幸い、職場から私の実家が近いので、その日は実家に帰りました。

一応がんばれば歩ける距離だったにも関わらず

営業のⅠさんが、歩きでモノが落ちて来たら悪いからと わざわざ車で送ってくれて

歩道に溢れる人々を見ながら

私は自分があまりにも恵まれていることを、少し申し訳なく感じました。

私の職場が実家から遠くても近くても、車でも歩きでも、誰にもなんの関係もないのにね。



実家について、どのチャンネルも同じような内容のテレビをボーっと見て

夫に、いつ届くのかわからないメールを送って

かなり遅れて届く返事をじっと待つ。

それでも、ちゃんとつながっていることに安心しました。

そうしているうちに

とんでもないことが起きたんだという実感がわいてきて、そこでようやく

事態の深刻さを理解したというのが、本当のところです。

現実とは思えなくて、受け入れるのに時間がかかったというか

単に平和ボケしてただけなのか…

翌日、奇跡的に動き出した電車で帰ったけれど

私が使う路線が動いたのはそれっきりで

そこから1週間運休が続き、仕事には行けませんでした。

行ったところで、やるべき仕事があったかと言うと大した仕事はなかったと思うけど…



ここまで話せばおわかりかと思いますが

震災で、こんな事が自分の身に起きて、こんな思いをした とか

私にそういう特別な出来事は何もありませんでした。




ただ

連日テレビで報道される

震災の死者数、行方不明者数という数字を見るたびに

なんとなく

そういうことじゃないんじゃないか という気持ちがあったんだけど

うまく説明ができなくて、納得のいく言葉がみつからずどこかモヤモヤした気持ちでいました。

でも最近、ある人の記事を読んで 「あぁこれだ。」 と思ったのでご紹介させてください。




「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できない。

じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか?

そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。

そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。





一人が亡くなれば、きっとその死を悲しむ人は一人だけではない。

3年という月日が流れたとは思えない被災地の現状に、ただただ言葉を失った。

それが、私の3年後の3月11日でした。



のんびりな一日。 - 2014.03.12 Wed

暖かい一日でしたね。 ←?

そんな一日の出来事を、一枚にまとめてみました (・ω・)ノ









夫は花粉症なので、ガスマスクみたいなマスクに花粉カットのメガネというさわやかな休日に似つかわしくない重装備で

公園でのんびり日向ぼっこ (。-_-。)

私は密かに

そうまでして、はるさんとのお散歩に行きたいという

夫の並々ならぬ意気込みに、心を打たれました。

がんばれ、夫。



ダムの放流は4月までお休みでしたが

公園のお気に入りスポットでリラックスした時間を過ごせました♪

来週からは、いよいよ外壁塗装開始です。

はるさん、大丈夫かなぁ。




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ランキングあがってきました。ありがとう。

実験的更新。 - 2014.03.09 Sun


こりずに挑戦!

今日のはると (・ω・)ノ




chisa.jpg




今日は公園へお散歩に♪

疲れたはるさんは、ぐっすりです。

たいして歩いてないくせに… (ーω ー;)





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
すやすや。

わが家のかまってモンスター。 - 2014.03.09 Sun


はるさんは とってもかしこい。  ←絶賛、飼い主の欲目中。

暇を持て余すと 普段いじらないものをいじってみたり

テレビ台の下にわざとコットンボールを転がしたり


※ 取れないよ!ってテレビ台ひっかいてアピールして、私たちに取らせる作戦。

木製のテレビ台が傷つくのが嫌で、私たちはこれに負けてしまう。

→ テレビ台カリカリすると、かまってくれる!

→ はるさんアップデート完了

→ エンドレスリピート地獄



DSC05848.jpg



とにかく

いらぬとこで頭が良くて 夫とふたり、苦笑い。

かまってちゃんの度が過ぎる問題児、それがはるさんなのです。


DSC05847.jpg




そんなわが家の 「かまってモンスターはると」 の行動で、最近困っていること




「おもちゃを持って来たら、投げてほしいサイン」 のはずが

おやつを仕込むタイプのおもちゃを持って来て、おやつ仕込まずに投げると




取りに行かない。




多分、お腹が空いてるんだろうけど…

あーた!ご飯食べたばっかりですからー!



DSC05837.jpg
ヨーグルトモンスター と、映り込んじゃった飼い主。



次々におやつ入れるタイプだけ持ってこられると、こちらもげんなり。



そして

食後にソファの上でクンクン鳴くので 「どうしたのー?」 となでてやっても落ち着かない時は

たいがい、シッコがしたいだけ。



DSC05827.jpg



いやいや、勝手にしてくれよ トイレはさ。

まぁ、鳴くだけ鳴いて、最終的には勝手にトイレでするのが

天才トイレマスターはると なわけですが



DSC05818.jpg



どっか痛いのかと、若干心配になるので普通にやめていただきたい。

まぁ

そんなこんなで、今日もやんややんやと やっとります。




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
おトイレの失敗は、半年に一回。

むしろ そこまでできて、なぜ失敗するのかが ナゾ。

帰るところがある。 - 2014.03.09 Sun

昨日の初めてのiPhoneからの更新

画像が大きすぎて、おかしなことになってましたが

直しました 笑

そして、画像のサイズ縮小方法がわからないので

結局 今日はパソコンで更新するのまき。

スマホに進化した意味、薄っ





なにはともあれ

今朝、慣れないながらに スマホで加工したお写真がこちら







piccola.jpg




夫に大好評で、調子に乗っています。

いや

素材がいいから、私の腕は関係ないか (○´3`)ノ ←愛犬バカ





ランキング参加してます
↓ いつもクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
はるくん、元気でした♪

簡単ではありますが。 - 2014.03.07 Fri

今日のはると。




syukusyo.jpg



顔(笑)

以上、iPhoneからお届けしました♪




ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
はるくん、元気かな?

はしゃぐお年頃でもないけれど。 - 2014.03.06 Thu


今日は大事な日だったので、記念にお食事に行きました。

以前にも、同じ日に行ったレストランでした。



それが

前回も気になっていた、お店で出してくれる瓶入りのお水が

美味しいやら、オシャレやらで

どこに売ってるのか聞いたところ





DSC05855.jpg



なんと

帰り際に1本、頂いちゃいました ヾ(*´∀`*)ノ  きゃっきゃっ

なんでも、一般にはあまり出回らない代物らしく…

本当にうれしくて、この気持ちを伝えなくては!と思ったので

私にしては珍しく、はしゃいだ姿をお見せしてしまいました。

(*´ω`*) 

とにかく可愛いので、飲んだあとの空き瓶も 大事にします!!!



さてさて、記念にはるさんとお写真を


DSC05862.jpg


まぁまぁ、そう言わずに…


DSC05863.jpg



はは

お決まりですね。



あ、そうそう

今日はあとひとつイベントがありました。




DSC05870.jpg


はい。

ついに来ました、スマホです。 iPhoneです。

夫は新しいガラケーにしました。 ←え

しかしまぁ。あまりの使いにくさに

まだ、なんの設定もしておりませぬ…

今回の更新も、せっかくだからiPhoneからと思ったんですが

そんなこと言ってる間に1週間くらい過ぎそうなくらい気が重くなってしまったので

いつも通り、パソコンからにしました。

でも

なんとか遭難せずに、スマホの波に乗りたいです。

地道にこつこつ、がんばります。 ←意気込みが、カタイ。





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
はるくん、お留守番ありがとう。

あ、一応出かける前に はるさんはコルクマットの部屋を全速力で走り回って
かなり疲れた様子で寝ていましたので、ご心配なく…


牛乳飲んだら、お腹がこわれた。 - 2014.03.03 Mon

土曜日の出来事

家事を済ませたあと

賞味期限が3日過ぎた牛乳を飲んだら

おなかがごろっごろに壊れました。




DSC05793.jpg
みけんに、めやに。




(○´∀`) あひゃー

そんなわけで

おうちでおとなしくしてたのが土曜日。

結局、土日は雨だったから、お散歩も行かず家で過ごす… 

でも、はるさんには

OTTOお手製の 大好きなお庭があるので (´ω`)

小雨の中を、走る走る

あ、写真はね

ないんですよ~ (´ω`) ほほ

息切れするほど走って ←息切れしたのは、どちらかというと私

日曜は夫の手伝い行って

つまり



家事~ ダッシュ~ 牛乳~ お腹痛いな~ 

家事~ ダッシュ~ プリン~ お仕事~



んで今日、月曜から自分のお仕事



痛い思いしてる間に、まばたきみたいに過ぎていった 私の週末。


DSC05794.jpg







はるさん、ものしりだね~ (゚∀゚) いいね!



なになに?






DSC05830.jpg




(´ω`) わーぉ






ランキング参加してます
↓ クリックいっぱいありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
賞味期限は守りましょう。

けものだもの。 - 2014.03.03 Mon

今日のはると。


ストーブの前で、あったあった


DSC05820.jpg








DSC05822.jpg



あぁ お取込み中でしたか (´ω`)


取らせまいと、イカクする はるさん。


逃げ回り、うなりまくり、完全獣と化す。


大変なことになるとわかっていて、容器をあげる飼い主も飼い主。





ランキング参加してます
↓ クリック下さるとうれしいです U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いつも回収に一苦労。

かたちあるものは、壊れるので。 - 2014.03.01 Sat


大好きな人が亡くなってしまいました。

祖父の姪にあたる、おばちゃん…つっても、もうすぐ90だったんだけど。

長い間、実家から徒歩1分くらいのとこに一人暮らししていたので

血縁としてそう近くはないけれど、結婚してからも実家に用があればほとんど必ず顔を出す

それは、特別なことではなかった

それほど、私にとっては近い存在でした。


DSC05625.jpg


うまく説明できないけれど、ふと妙な虚脱感をかんじたり

心に穴が空いたって、こういうことなのかなと思ってみたり。

たりたりたりたり、たりらりら。


DSC05626.jpg


おばちゃんは

とても頭の回転がいい人で、クイズ番組とお煎餅が好きで

何より大事に思った息子のために、自ら一人で暮らすことを選んだ

とても潔い人でした。


DSC05627.jpg


私には真似できない格好いい大人だったおばちゃん。

お線香をあげて、おばちゃんの息子さん、娘さんと いっぱいおばちゃんの話をした。


DSC05628.jpg


そんな、おセンチな帰り道

母にメールをして、地下鉄の窓から見える無機質な景色をボーッと眺めていると

いきなり目の前、30センチくらいのところに

「ねぇねぇ」の声と一緒に おっさんの顔が近づいてくる



近い



ぶわっと変な汗をかいたところで

おっさんがアルコール臭ぷんぷんさせつつ、わりと大きな声で一言




「ねぇねぇ、ケータイおんなじ」




屈託のないおっさんの笑顔がまぶしい。

確認すると確かにおんなじ。色までおんなじ。




ピンクのケータイと、真っ赤なおっさん。




とりあえず

私 コクりとうなずく。



「俺のはまぁ汚いけど(笑)」

「これね洗濯機で洗っちゃったの。2回も(笑)」

おっさん、ブイサインで2回であることをアピール。

あまりに熱心に語るので、邪険にしても悪いと思い、更にコクりとうなずく。



「でもこれ壊れなかったの!防水だから!なんっともないよ。すごいでしょ」



DSC05629.jpg


そう私のケータイは防水タイプ。(それを理由に選んだわけではないが)

ケータイの防水性がすごいと、しばらく力説が続き、コクコクと小刻みにうなずく私。

「2回洗ってこんなになっちゃったけど、どこも壊れてないの!ちゃんと使えるよ!」

メニュー画面を開いて、正常に機能している様子を必死にアピールするおっさん。

塗装がはげてぼろぼろの、おっさんのケータイ。



DSC05631.jpg
これは、治る前の写真。



「だからね、汚いけどまだ使うんだー」

おっさん、無邪気に笑顔でケータイを見つめる。

私、おっさんのケータイを見て、うなずく。




「これ本当にすごいから、大事にした方がいいよ!」




私、コクりとうなずきながら 「…はい」

おっさんの力説が済んだところで、駅に着いてドアが開く。

「うるさくてごめんねー!」

捨てセリフとともに、降りてゆくおっさん。

私、首を振り 小さくおじぎ。





プシュー

ドアが閉まり、動き出す地下鉄。



おっさん、ごめん

私…











もうすぐiPhoneに変えるんだ。


DSC05754_20140301183240bd0.jpg


いやん。


DSC05689.jpg


私にとって形ある しあわせとは

ぶさいくな顔で寝ている はるさん。


DSC05632.jpg






ランキング参加してます
↓ たくさんのクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
今日もめげずに、ぱぱらっち。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

