topimage

2014-07

 - --.--.-- --


避暑失敗、のまき。 - 2014.07.26 Sat

予告どおりの更新の少なさですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

しかしまぁ、暑いですね。

夫の仕事は殺人的に暑いので、この程度で私が暑いと言っていいものか

と、ためらわれますが 暑いものは暑い というのが本音です。

連休は夫婦ともに (特に夫) わりと忙しく過ごしたので (連休も仕事でした)

連休後の夫婦そろったお休みは、避暑目的で富士五湖方面へ



まずは、河口湖畔にある 大石公園へ

こちらは、晴れてれば富士山がよく見えるんですけど


DSC06561.jpg


まぁ、こんな感じでした。

夏はこのあたりでも富士山がちゃんと見える確率20%らしいので、仕方ないです。

お目当てだったラベンダーもすっかり枯れてまして、ぼんやり紫色というか…

隅のほうでは刈り込み作業してたし…まぁ想定内でしたが。


DSC06551.jpg


ぼんやりだけど紫色の、ラベンダーの香りがただよう散歩道。


DSC06566.jpg


うむ…そのつもりでしたが。

このとき まだ9時、このあたりにしてはじりじり暑い日で

せっかくだから、まだかろうじて咲いてたラベンダーとはるさんのツーショットをお願いしたんですが


DSC06570.jpg


おすわり のコマンドもきかない不機嫌っぷり。

暑いもんね。

ごめんよ、はるさん。


DSC06586.jpg


クーラーボックスに入れてた保冷剤やら、クールタオルやらで

なんとかはるとをクールダウンしながら

次へ移動

いつも横目に見ながらスルーしてきた 「カチカチ山ロープウェイ」

ペットもOKとのことで、スリングでおとなしくするのが得意なはるさん挑戦です。

たいていのことは、スリングが解決してくれる。

スリングがない生活なんて考えられない!

まぁ、スリングの話はそこそこに


DSC06591.jpg


乗るよ。

ペットは、100円なり。

待ち時間の間、はるさんの表情の変化をお楽しみください。


DSC06594.jpgDSC06596.jpg
DSC06602.jpgDSC06600.jpg


はは

おふざけもほどほどに

いざ、出発。

と同時に 大事なことを思い出す私。

あれ?

私、高所恐怖症じゃん。

ちょっと転んだら すってんころりんこ~ろころ しそうな所では

腰からモモの裏にかけて、ぞわぞわして 力が入らなくなります。

完全に矛盾してるんですけどね

力入れないとまずい場面で、力入らなくなるって むしろ危険じゃんって

自分の身体に突っ込みつつ、無事に到着。

乗ってる間の景色↓


DSC06611.jpg



こちら何が魅力って、本来なら富士山がデーンと見えるんですが

まぁ、その辺は… 察していただくとして。

涼しい木陰を散策してきました。

木陰が思いのほか気持ちよくて

ここでは本来の目的である避暑が、わずかながら実現できましたよ。


DSC06626.jpg



そういえば、このあたり一帯はちょうどアジサイが咲いてまして

涼しいから時期がズレるんでしょうか


DSC06629.jpg


あちこちで結構キレイに咲いてたんですが、まともに撮影してるのはこれくらいでした。

帰りのロープウェイでのはるさんの様子が可愛くて



DSC06634.jpg


DSC06636.jpg



思わずにやにやする飼い主たち。

まだまだ続きがあるんですが、また次回に

なんて言ってる間に時間が経ってすっかり忘れてしまいそうなので

今回は、がんばります。

さて

お昼は、西湖畔の 「サンレイク」

食事中、はるさんは


DSC06639.jpg


静かに見守ってくれました(笑)

こちらは、お店の裏に ドッグランがあるので

もちろん


DSC06640.jpg


はるさん、走ります。


DSC06642.jpg


なんたる躍動感 (笑)

アップダウンのあるドッグランなので、登り坂が大好きなはるさんにピッタリ。


DSC06653.jpg


駆け登ったあとのこの表情(笑)

走り回ったら、水分補給も忘れずに。


DSC06659.jpg


にんまり。

普段は山中湖周辺しかまわらないので、新鮮で楽しかったけど

山中湖の方が涼しいような…

なので、山中湖周辺でデザートとお茶をいただきに行ったら、

食べてる間にハチが飛んできたので、いそいそとその場をあとにしました。

写真撮る余裕もないほど疲れてたので、一切写真がありませんが

とってもケーキが美味しいお店、おススメです。

Paper Moon  ←HPもステキ。

そんなこんなで楽しい富士五湖の旅はおわり。

帰りはくねくねの 道志みち

なのでやっぱり


DSC06673.jpg


休憩がてら寄っちゃいました。

なによりも川派の はるさん大喜び。


DSC06689.jpg


写ってるのは、道の駅じゃなくて

道の駅から見える、道志川です。

川に下りて遊べるようになっているので、家族連れも多いです。

休憩もそこそこに帰路につき、今度こそ 「避暑失敗富士五湖の旅」 は、おわるわけですが

最後にひとつだけ

実は今朝、私の小さな夢がひとつ叶いました。

「庭で咲いた花を、家に飾る」

文字にするとあれですが… 憧れだったので

ひとり、気分は上々です。


DSC06725.jpg
ねこの置物は、山中湖周辺で購入。奮発しました。


こちらは、7~9月に咲くアジサイの一種で ノリウツギ

まだまだ咲いてくれそうなので、わくわくしています。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
愛犬の熱中症にご注意を。

大好き、川遊び。 - 2014.07.05 Sat

お久しぶりです、おはこんばんにちは。

否もう、ここは Hello でいいですか。

私事ですが 夫の仕事手伝いは、一年の中で夏がもっとも忙しいので

バタバタとしているうちに、気づけばブログ1周年を華麗にスルーしていました。

今思うと、去年この忙しい中でよく毎日ブログ更新してたな 自分。

と感心しつつ、今のところそんな余裕はまったくないので、

夏の間は気まぐれに更新予定です。

夏になる前から、気まぐれ更新だったじゃん という突っ込みは受け付けません。




さて

先週の休みは、はるさんの大好きな川へ。


DSC06360.jpg



はるさんは、水が好き。

お庭でも、水をためてあげると 自分から入って遊んでいます。

そして、びしょびしょになった足で ひざに乗ろうとする。

それが、はるとイズム (´ω`) やめていただきたい



話がそれましたが

この川は、


DSC06374.jpg



DSC06375.jpg



DSC06376.jpg



DSC06378.jpg



小さい滝があるんです。

まぁ、山です。 大自然!!

はるさんは、慣れたもので



DSC06368.jpg



8メートルのリードが足りなくなるんじゃないかってくらい

ずんずん進むよどこまでも~ 状態のはるさん。

慌てて付いて行く飼い主たち。

(´ω`)

そんな感じで、川散策を楽しんだあとは



DSC06387.jpg



あの… それ、はるさん用じゃないです。



DSC06393.jpg



あの… 座りたいんですけど。



DSC06395.jpg




いやいや、 「忘れちゃった♪」 じゃなくて



おふざけは、ほどほどに

私たちもいい加減座りたいので、はるさんを下ろして座ります。



DSC06401.jpg



まぁ、そうなるとは 思ってましたが…



そんなこんなで、楽しい川遊びを終えて

車で帰路につく はるとと一行

道中、はるさんの手から出血していることに気づき

慌てて傷口を押さえるも、 血が止まらない。

なんだこれ こわい。

と思っていたら、目のはじっこを うにうに うごめく物体。

ハッとして見ると

「ヒル」 でした。

はるさんの血を吸って、パンパンにふくれた ヒルは 夫がありったけの憎しみこめて、処理。

患部を流水で洗い流し、強めにぎゅっと押して、ある程度の血を出すという処置をしました。

(ヒルの唾液に含まれる、血液の凝固作用を妨げる成分を洗い流すためです)

で、一応 こんな感じに





IMG_1567.jpg
指の股に傷口がありました。調べてみると、ここを吸われてるワンコが多かったです。



ばんそうこう巻いた はるとの手が、あまりに可愛くて

「かわいい」を連呼する、不謹慎な飼い主たち。

幸い、かゆがることもなく 本人は落ち着いた様子。



IMG_1574.jpg



帰ったら、ふて寝です。

でも、そのうち ほっとした様で



IMG_1579.jpg



目あけて寝てました。

なぜか、夫も一緒に熟睡。



何事もなく傷も治って、今はすっかり元気ですので ご心配なく。

脅威の自然治癒力!

はるさんが吸われたのは、ヤマビルではなく 水の中にいる チスイヒル

川遊びしに行って、水の中にいるって… どうにも対策のしようがないので

今後どうしようか、少し考えものです。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
かゆくならなかったのが、不幸中の幸い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (57)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

