topimage

2014-08

 - --.--.-- --


ありったけのおめでとう。 - 2014.08.24 Sun

今日は、わが家にとって特別な特別な記念日

はるとの、お誕生日です。

2012年生まれのはるさん、2歳になりました。



なので、まずは


DSC07308.jpg
オートだと、どうしても手にピントが合ってしまう


新しいおもちゃ

の向こうに、何も言ってないのにオスワリしてるチワワ

お行儀がいいですね。

さっそく、あげてみます。


DSC07310.jpg


すばらしい食いつきです。

はるさんは、アレルギーがあれこれあるので

おもちゃ選びにも気を使うようになりました。

細かいうんちくはさておき、楽しく遊ぶ姿をご覧下さい。



DSC07327.jpg



DSC07330.jpg



DSC07331.jpg



DSC07325.jpg





なにに? (´エ`) 



2歳になったはるさん、やはりどこか違います。



DSC07336.jpg



DSC07337.jpg



DSC07339.jpg



吠える、2歳児。

先日夏バテして、120ml点滴うけたとは思えないほどエネルギッシュです。  ←え




誕生日なので夜ご飯は、オイシックスで買った ポークバーグ!!




DSC07351.jpg




目が落っこちちゃうかな と心配になる飼い主たち。

完食後も、皿を延々となめ続ける はるさん。

ご満足いただけたようで、何よりです。




実家にいた頃に、計3匹の犬を飼っていた私にとって

犬が居る生活は当たり前のものでした。

でも、親元で犬を飼っているときには感じなかった責任を、強く感じながら

はるとと向き合って生活をしていると、初めてのことがたくさんあります。

「私たちが守らなくてはならない、はかない命である」 という感覚で過ごしているからこそ

たくさん心配もするし、たくさん愛情注ぎたい。



DSC07341.jpg
頭の毛がさかだっちゃった、はるさん  ←たまになる



愛犬のしあわせは、飼い主次第だと思う。

はるとにとってしあわせな一年にしてあげたい。

お誕生日、おめでとう。




↓地味にランキング参加中。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
2歳もよろしくね。

はじめてのお泊り。 - 2014.08.21 Thu

お盆休みもおわって、暑さもやわらいできたような

そうでもないような…

夫の仕事は、自営ということもあり 基本的に連休はありません。

よって

お盆の3日間と、年末年始 それが私たちの唯一の連休です。

そんな貴重な休みに、行って来ました!

初めてのお泊り小旅行~ (´エ`) わぁい

目的地は、移動距離の負担を考えて 伊豆 に決定。

貴重な休みに向けて、一ヶ月前から夫が着々と準備してくれていました。

言うまでもなく

ペットを連れてのお出かけにもっとも大事なことは、下調べです。

夫の尽力により、下調べは完璧。

夫よ、ありがとう!



さて

前置きが長くなりましたが

早起きして


DSC07016.jpg


大室山というお山のふもとにある、さくらの里(っていう公園)です。


DSC07027.jpg


名前の通り、桜の木がたくさん生えていて

桜の時期は見ごたえがありそうでしたよ。



散策を済ませたら、大室山リフトへ♪

リフトなので、はるさんスリング抱っこです。

大室山は夫婦では2回目だったんですが

以前、リフトで上に行ったら めちゃくちゃ暑かったので (日陰がないの)

上で飲む用!と意気込んで、冷え冷えスムージーを片手に意気揚々とリフトに乗ります。


DSC07049.jpg


思いのほか美味しくて 着く頃には、すでにスムージーがないという

そんなギャグみたいなことがあったとか、なかったとか

そういうつまらない話は置いといて

登ったところ(景色じゃなくて、お鉢のうち側)の眺めは、個人的に結構好きです。

パノラマでこんな感じ


DSC07055.jpg
クリックして全体を見てみてね ※ 夫撮影





はるさんは


DSC07059.jpg


大室山でも、こんな感じでした。

いつも通り。

楽しい大室山散策を終えて、リフトで下ります。


DSC07072.jpg


なんすか、その顔 (´エ`)



大室山で個人的にヒットだったのは、スムージーです! (夫も絶賛)

実はあまりに気に入ったので、翌日もふらっとスムージーだけ買いに行きました。

ふもとで売ってるので、500円片手にぜひ。

おススメは、ミックス。



観光で満足したところで、今度はご飯。

すぐ近くにあるおそば屋さん 「蕎仙」 です。


DSC07080.jpg


ペット可のテーブルがいくつかあります。


DSC07079.jpg


お腹いっぱいになったところで、時間つぶしつつなんとなーく お宿へ。

向かったのは

オープンほやほやの 「ウブドの森」 という

わんこ連れのためのお宿です。


DSC07105.jpg
バリ風に統一されたインテリア



私たちは オープン記念価格 というわかりやすいエサに飛びつきましたが

ここ すっごくよかったです。


DSC07089.jpg


宿の敷地内に、ドッグランがある  (あれ。なんでだろう、写真がない)

室内ドッグランもあるので、雨でも遊べる

お風呂は全部、温泉

お風呂場以外はどこでも、わんこ同伴OK (脱衣所にわんこ待機スペースあります)

貸切露天風呂 (ガリクソンの私には これ、大事)

ご飯が美味しい

はるさんはアレルギー持ちなのでフード持参でしたが、わんこ用バイキングまであるのです。

まーとにかく 細かい配慮が行き届いた、わんこ連れにはたまらんサービス満点のお宿でした。



DSC07103.jpg
やめれ。


DSC07117.jpg




お食事が済んだら、貸切予約してた露天風呂へ!

…ん?

なぜか、シャンプーとコンディショナーが6種類くらいずつ山盛りに。

一個で充分だろ、と思わず突っ込んだ。



お風呂からあがって一息ついたら



DSC07123.jpg



そう カラオケでちょっと のつもりが、みっちり1時間 歌ってしまいました。

もちろん、わんこ同伴OKなだけあって 音量は小さめ設定。

でも、何年ぶりかのカラオケ めちゃくちゃ楽しかったYO。

カラオケルームでは、写真の通り はるさんこの日一番のテンションでボール遊び。

あーもう かわいい。

遊び疲れたはるとを連れて、22時からミニラーメンをいただきに

再度お食事処へ


DSC07138.jpg


もちろん、サービスですので味には期待してなかったんですが…

とろとろのチャーシューも、スープも美味しかったYO

なんだこの宿、最高だYO

とか盛り上がってたら


DSC07133.jpg



はるさん、寝た。

うん (´エ`)

そんなわけで私たちも、おとなしく就寝しました。



翌日は、雨の予報でしたが

なんとか行きたかったカフェに、開店と同時に乗りこむ。



DSC07157.jpg



カフェミルキーさん

お宿でしっかり朝ごはんをいただいた私たちは

お茶とケーキをいただきましたが

レアチーズケーキ、とっても美味しかったです (いつもあるわけじゃないぽ)

んで

朝からケーキ食べに来たわけじゃなくて、当然


DSC07152.jpg



DSC07160.jpg



DSC07159.jpg



走りまわったところで、タイミングよく雨が降ってきたので

いつもの、おやつ休憩


DSC07203.jpg


DSC07204.jpg


そんなこんなで、早めに帰路について

初めてのお泊りは無事におわりました。

いつも使ってるベッドなら安心するだろうから と

前日に時間をかけてコロコロ掃除したはるさんのベッドを忘れる という失態を除いては

とっても楽しい旅になりました。

あー また行きたい!ウブドの森!


DSC07207.jpg



楽しくてしあわせな、夏の思い出ができました。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
次回は、はるさんのアレルギー問題について

虫刺されと血液型のお話。 - 2014.08.10 Sun

今日は涼しいですね。

涼しいっていえば

先日、涼を求めて 奥多摩に出かけたんですが

まぁ その詳細は、気が向いたら書くとして (しかしながら、多分おそらくきっと書きません)



DSC06956.jpg




奥多摩から帰宅して早々、庭に出たがる はるさん

まだ明るかったので、10分か15分ほど一人で庭に出してあげたんですが

そろそろシャッターも閉めたいし、と思い

はるさん回収

すると、なぜか




はるさんの顔、ぼっこぼこ。





はっ はるさん  (;゚Д゚)!!!!! いや、お岩さん?





ん?  U・ω・U ????





アレルギーによる湿疹か? と一瞬パニックになった私でしたが

冷静に考えて、変わったものはあげてない上

いつも出ていた湿疹とはまるで別物

おやおや?  (´エ`)




DSC06973.jpg
スリングなれしすぎて、スリングに溶け込むはるさん。





湿疹の大きさ 5ミリから10ミリ

数 5個

箇所 バラバラ



総合的に考えて 「顔面5か所、蚊に刺された」 と判断いたしました。

はるとの血、どんだけうまいんだよ と

眉間をななめに三か所刺された姿は、さながら 顔面オリオン座!



写真を撮ってないのは、夕方蚊が多いとわかっていながら庭に出した責任を感じていたからで…

発見してしばらくしたら、結構かゆがってたので ものすごく反省しました。

ごめんよ、はるさん。

良かれと思って… (ノω・、)

夕方は蚊が増えるので、当面 「庭は遅くても17時まで(蚊取り線香付き)」 のルールになりました。




DSC06931.jpg
ちなみに、横にいる飼い主も くしゃくしゃの顔でわろてますよ って、いらぬ情報も添えてみる




血がうまいと言えば  ←なんか物騒。

「蚊は、血液型による嗜好性がある」 という研究結果があるのを、ご存じでしょうか

(断っておきますと、個人的には血液型による性格分析は根拠がないので、否定的な考えを持っています。そして、これは性格は関係ないお話)

彼らの好きな順番は O>B>AB>A

こんな感じ。

夫はもっとも好まれない、A型なので 蚊に刺されにくい!

はずなんですが…

蚊なんている? という時期から、見事なまでに蚊の餌食になる夫。

なれたもので、一年中キンカンの類を持ち歩く姿は もはやエキスパート。

おかげで結婚してからというもの、私はほとんど蚊に刺されなくなりました。

夫に、感謝!

なんていうのは、気が引けますが…

私は尋常じゃなく蚊がキライです。

正確に言えば、かゆいのがキライなので、蚊に腹を立てています。

大嫌いな蚊を しとめた時の爽快感ったら ありません。

ってこれ なんの話なんだろう。

まぁ

そんなわけで、今日も夫は虫刺されと戦っています。

がんばれ、夫。



DSC06868.jpg
レスリング選手みたいな そば待ち、はるを。





はるさんの虫刺されは、すっかり治りました。

治るの、はやっ


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
驚異的治癒力。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

