topimage

2017-04

 - --.--.-- --


大事なものを選び出す。 - 2013.10.15 Tue

これは、ある種のメモ書きであります。






小学校、初めての夏休み

絵日記に太陽を描いたゆーちゃん


DSC02095.jpg
ちょw ホラー画像ww


色は、黄色!!

すると

兄と母に笑われる。



母 「ゆーちゃん 太陽は、赤だよ」



ちがう ちがう ちがうもん

だって、赤く見えないもん。



兄 「バカだなー、ホントは赤いんだよ」

母 「これじゃ、学校で笑われちゃうよ」



納得いかない、ゆーちゃん。

それでも、ゆーちゃんの太陽は 上から赤く塗りなおすことを強要され

納得いかないゆーちゃんはへそを曲げ、宿題の絵日記を描かなくなった。





ゆーちゃんは わたくしです。

何十年も前の昔話

ここで問題なのは、私の執念深さとかではなく(笑)

これだけの年月が経っても、鮮明に覚えている

それが一体、どういうことなのか ということ。

今覚えてる感情以上に、当時の私は悔しい思いをしたんだろう

と推測してみる。

じゃなきゃ こんなに鮮明に覚えているはずがないもの

って、こんな話を母にしたら とっても落ち込むんだろうな。


DSC02038.jpg
そうですけど、なにか って言ってやんよ。


でもまぁ

親や先生に、何かを強要されたり

理由も聞かずに怒られた経験なんて

きっと、誰にでもあるだろう。

そして

そんな経験をした自分が、親になったとき

何かを強要すること、決めつけてしまうことが

やっぱりあるんだろう。 悲しいけれど、きっと。



「私が親になったら、絶対そんなことしないぞ」



DSC02076.jpg


なんて、誓った思いが 試される日が私に来るかどうかは まぁ別として。

考えてみればこれは

愛犬である はると に関しても言えることで

例えば

なぜ 同じいたずらをしてしまうのか


DSC02029_201310151939016ab.jpg
そうだね


はるとには、教えても伝わることばかりではない。

はるとは、理由を教えてはくれない。

こちらが、ひたすら理解する努力をする必要がある。


DSC02388 (1)


ううん

そうじゃない。 はるとは、何も悪くない。

いたずらされて困るものは、届くところに置かない。

万が一 コードをかじって、感電しては困るので

お留守番は、ケージの中でお願いする。

この件に関しては、賛否両論あると思います。

ただ

初めて今の動物病院へ行った時も、獣医さんに丁寧にそうすすめられたし

せまい方が安心する犬の性質も含め

ある程度のポリシーをもって、選択した私たちなりの答えです。

まぁ

はるとは、みんな寝たと勘違いすると勝手にケージに入って寝てるし

「ケージはぼくのおうち」と思ってる様子。


DSC02135.jpg


そだね。




カタチあるものは、壊れるんだ

ということを、忘れたくない。

自分自身の規律に反したことを、理不尽にしかりつけたくない。

って

思い出せるようにここに書いておくことにした。


DSC02587.jpg


はるととの信頼関係が何より大事 っていう話。






ランキング参加してます
↓ クリックありがと U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
ゆかぽ、説教くさいね U´ω`U

・・・よく言われます (´ω`)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haluton0824.blog.fc2.com/tb.php/107-16ded273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪天候の嵐。 «  | BLOG TOP |  » カリカリドライフードの季節。

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

