topimage

2017-04

 - --.--.-- --


かたちあるものは、壊れるので。 - 2014.03.01 Sat


大好きな人が亡くなってしまいました。

祖父の姪にあたる、おばちゃん…つっても、もうすぐ90だったんだけど。

長い間、実家から徒歩1分くらいのとこに一人暮らししていたので

血縁としてそう近くはないけれど、結婚してからも実家に用があればほとんど必ず顔を出す

それは、特別なことではなかった

それほど、私にとっては近い存在でした。


DSC05625.jpg


うまく説明できないけれど、ふと妙な虚脱感をかんじたり

心に穴が空いたって、こういうことなのかなと思ってみたり。

たりたりたりたり、たりらりら。


DSC05626.jpg


おばちゃんは

とても頭の回転がいい人で、クイズ番組とお煎餅が好きで

何より大事に思った息子のために、自ら一人で暮らすことを選んだ

とても潔い人でした。


DSC05627.jpg


私には真似できない格好いい大人だったおばちゃん。

お線香をあげて、おばちゃんの息子さん、娘さんと いっぱいおばちゃんの話をした。


DSC05628.jpg


そんな、おセンチな帰り道

母にメールをして、地下鉄の窓から見える無機質な景色をボーッと眺めていると

いきなり目の前、30センチくらいのところに

「ねぇねぇ」の声と一緒に おっさんの顔が近づいてくる



近い



ぶわっと変な汗をかいたところで

おっさんがアルコール臭ぷんぷんさせつつ、わりと大きな声で一言




「ねぇねぇ、ケータイおんなじ」




屈託のないおっさんの笑顔がまぶしい。

確認すると確かにおんなじ。色までおんなじ。




ピンクのケータイと、真っ赤なおっさん。




とりあえず

私 コクりとうなずく。



「俺のはまぁ汚いけど(笑)」

「これね洗濯機で洗っちゃったの。2回も(笑)」

おっさん、ブイサインで2回であることをアピール。

あまりに熱心に語るので、邪険にしても悪いと思い、更にコクりとうなずく。



「でもこれ壊れなかったの!防水だから!なんっともないよ。すごいでしょ」



DSC05629.jpg


そう私のケータイは防水タイプ。(それを理由に選んだわけではないが)

ケータイの防水性がすごいと、しばらく力説が続き、コクコクと小刻みにうなずく私。

「2回洗ってこんなになっちゃったけど、どこも壊れてないの!ちゃんと使えるよ!」

メニュー画面を開いて、正常に機能している様子を必死にアピールするおっさん。

塗装がはげてぼろぼろの、おっさんのケータイ。



DSC05631.jpg
これは、治る前の写真。



「だからね、汚いけどまだ使うんだー」

おっさん、無邪気に笑顔でケータイを見つめる。

私、おっさんのケータイを見て、うなずく。




「これ本当にすごいから、大事にした方がいいよ!」




私、コクりとうなずきながら 「…はい」

おっさんの力説が済んだところで、駅に着いてドアが開く。

「うるさくてごめんねー!」

捨てセリフとともに、降りてゆくおっさん。

私、首を振り 小さくおじぎ。





プシュー

ドアが閉まり、動き出す地下鉄。



おっさん、ごめん

私…











もうすぐiPhoneに変えるんだ。


DSC05754_20140301183240bd0.jpg


いやん。


DSC05689.jpg


私にとって形ある しあわせとは

ぶさいくな顔で寝ている はるさん。


DSC05632.jpg






ランキング参加してます
↓ たくさんのクリックありがとう U・ω・U♥

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
今日もめげずに、ぱぱらっち。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haluton0824.blog.fc2.com/tb.php/170-e498800b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けものだもの。 «  | BLOG TOP |  » はるとのヨーグルト劇場。

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

