topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりに特別な日だったので。 - 2014.03.12 Wed

本日、2回目の更新

まじめなお話です。



昨日、3月11日はなんとなく更新を避けていました。

特別な思いがある人が多い日に

何を書いていいのかが、わからなかったのです。



3年前の震災当日、私は横浜の職場にいました。

一人の時間が多い職場ですので、当然のように 一人でした。

こわかった というよりも、ひたすらビックリしたこと

エアコンが落ちてきたら困るなぁと思って、とりあえず席を離れたこと

電車動かないかもなぁとぼんやり考えながら、仕事を続けていたこと

今になってみると、自分の行動がおかしく感じるけど

危機感は、さほどありませんでした。



幸い、職場から私の実家が近いので、その日は実家に帰りました。

一応がんばれば歩ける距離だったにも関わらず

営業のⅠさんが、歩きでモノが落ちて来たら悪いからと わざわざ車で送ってくれて

歩道に溢れる人々を見ながら

私は自分があまりにも恵まれていることを、少し申し訳なく感じました。

私の職場が実家から遠くても近くても、車でも歩きでも、誰にもなんの関係もないのにね。



実家について、どのチャンネルも同じような内容のテレビをボーっと見て

夫に、いつ届くのかわからないメールを送って

かなり遅れて届く返事をじっと待つ。

それでも、ちゃんとつながっていることに安心しました。

そうしているうちに

とんでもないことが起きたんだという実感がわいてきて、そこでようやく

事態の深刻さを理解したというのが、本当のところです。

現実とは思えなくて、受け入れるのに時間がかかったというか

単に平和ボケしてただけなのか…

翌日、奇跡的に動き出した電車で帰ったけれど

私が使う路線が動いたのはそれっきりで

そこから1週間運休が続き、仕事には行けませんでした。

行ったところで、やるべき仕事があったかと言うと大した仕事はなかったと思うけど…



ここまで話せばおわかりかと思いますが

震災で、こんな事が自分の身に起きて、こんな思いをした とか

私にそういう特別な出来事は何もありませんでした。




ただ

連日テレビで報道される

震災の死者数、行方不明者数という数字を見るたびに

なんとなく

そういうことじゃないんじゃないか という気持ちがあったんだけど

うまく説明ができなくて、納得のいく言葉がみつからずどこかモヤモヤした気持ちでいました。

でも最近、ある人の記事を読んで 「あぁこれだ。」 と思ったのでご紹介させてください。




「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できない。

じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか?

そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。

人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。

そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。





一人が亡くなれば、きっとその死を悲しむ人は一人だけではない。

3年という月日が流れたとは思えない被災地の現状に、ただただ言葉を失った。

それが、私の3年後の3月11日でした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haluton0824.blog.fc2.com/tb.php/179-ecae1b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春が来た。 «  | BLOG TOP |  » のんびりな一日。

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (58)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。