topimage

2017-10

アレルギー検査はひとつじゃない。 - 2014.04.20 Sun

なんだか寒くて、久しぶりに風邪を引いてしまいましてん。

なかなかしぶとくて、かれこれ1週間戦っています。

でも、こないだの休みは 上着がきていられないくらいあったかくて

お散歩日和だったので

近くに芝桜を見に行って来ました。



しかしまぁ、まぶしいくらいに



IMG_0983.jpg



あんまりいい顔で写ってたもんで

ほめちぎったら、今度は



IMG_1009.jpg



そんなこんなで、楽しかったです。



更新しない間にあったことと言えば

わが家のお庭がついに完成したこと。



IMG_1015.jpg



まぁ、私は細かい注文つけただけで、なーんにもしてませんので偉そうなこと言えませんが。

個人的に素人が既製品をほとんど使わずに作ったとは思えないような出来だと思うんです。

特に、このフェンス。

アイスの棒みたいになってるのも、 「四角いままじゃイヤだ」 と誰かさんが注文つけたせいで

夫がせっせと一本一本のこぎりで切ってくれました。

感謝しかありません。

細部まで丁寧すぎるくらい丁寧なので、もう庭師になればいいのに、って思います。



しかしまぁ

シンボルツリーのヒメシャラも、鮮やかな緑の新芽がにょきにょき

すっかり春を感じるお庭になりました。

肝心の はるさんの反応は



IMG_1037.jpg




お、いました いました




IMG_1034.jpg




なんともいい顔。




あれ

この顔、最近どっかで見たような

と思ったら



IMG_1047.jpg




ブタミミ食べてる顔とまったく一緒だったので、笑った。



このときのブタミミは、はるさんにとって特別なものでした。

アレルギー検査を受ける際

症状と、今食べているものについて説明したところ




「食物アレルギーがあることは間違いないでしょう。

  おやつは検査結果が出るまで一旦すべてやめて下さい。」




と言われ、泣く泣くおやつをあげない生活を続けること約3週間

検査結果を聞きに行って

問題のなかったブタミミが解禁となり

3週間ぶりに食べたブタミミだったのです。




IMG_1042.jpg




久しぶりだからか、食べ方が下手くそな はるさん

その姿を見ていて、ちょっと泣きそうになったことは ヒミツです。



はるさん、アレルギー検査の結果

いくつか食物アレルギーがみつかりました。



最も強い数値が現れていたのは 米 でした。



はるさんがパピーの頃から検査結果を聞くまで与えていた ナチュラルチョイス は

玄米が入っているのが特徴でした。

これまで はるとの身体が、毎日アレルゲンと戦ってきたかと思うと

なんとも言えない気持ちになりました。



次に高い数値だったのは、 じゃがいも

大好きなボーロは、じゃがいもが原料なので

もう、一切あげられないことがわかりました。



おやつはまだいいんですが

米アレルギーであることがわかった以上、小麦、トウモロコシも避ける必要があるため

穀物フリーのフードを選びたいところですが、

穀物フリーの多くは、かわりに じゃがいも を使用していることが多く

はるさんが食べられるフードはかなり限られてしまいます…

フードについては、ただいま模索中です。

とにかく、検査してよかった。

今はそれだけです。

はると、長い間アレルギーとの戦いお疲れさま。

これからは、私たちがきちんと君の身体を守るよ。



ここで、検査について少し専門的なご説明

はるとが受けたのは

①IgE検査

②リンパ球反応検査

以上のふたつの検査でした。

通常のアレルギー検査では、①のみである場合が9割以上で

①で陽性反応がなかったとしても、②で陽性の反応が出る場合があるので①だけでは不十分だ

と言うのが私たちが通う病院の院長の考えでした。



結果から言いますと

はるさんの検査結果は、①では ひとつも陽性反応が出ませんでした。

もし②の検査をしていなければ、はるとは今でも、玄米入りのフードを食べてかゆい思いをしていたと思います。

考えてみると、恐ろしいことです。

②の検査を受けていないために、アレルギー症状に悩まされているワンさんが

今も きっとたくさんいるんだろうと思います。

この記事が、少しでもそんなワンさんの力になれば うれしいです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haluton0824.blog.fc2.com/tb.php/182-0d3ac631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はるの嫁入り。 «  | BLOG TOP |  » あろはおえ。

プロフィール

ゆかぽっくり。

Author:ゆかぽっくり。
 
私:
ハマるととことん突き詰めて、ある日突然飽きるタイプ
例外はお煎餅と、夫だけ。

夫:
的確なアドバイスをくれる頼もしいお方。
便利に生活するための工夫が盛りだくさん。
可愛いものが大好き、私以上に乙女な心の持ち主です。

2012年末に、中古戸建を購入。
その時、長らく夫婦二人で生活してきた私たちは新しい家族として「はると」をむかえました。

はると:スムースチワワ♂

ブタミミ大好き
お散歩大好き
ひざの上大好き
クッション大好き
来客にはちょっと手厳しい
それが、はるさんです。

はると
はるさん
はるを
はーと
はーさん
ほとんど原型をとどめない呼び名になりつつありますが
今日も、はるとは元気です。

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
はると (159)
わたくしごと (57)
おっと (7)
おうち (5)

ブログランキング

検索フォーム

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村